ゆみおんはさらに北へゆく。

多趣味人間。お笑いが好き。ラジオが好き。ミスチルが好き。TEAM NACSが好き。北海道が好き。

去年学祭でアルピーを見た話。

 

学祭シーズンですね。

あっちの大学にはあの芸人が来るとか、

こっちの大学には旬の芸人が来るとか、

学祭=どの芸人が来るの?

になりつつあるゆみおんです。

 

こんなシーズンになると思いだすのが去年の学祭。

車で行ける距離のX大学にアルピーが来たんです。

 

リア垢のTwitterで知りました。

そこで「え!?X大学にアルピー来るってまじ!?」的なことを呟きましたら

X大学のサークルづての後輩・T君が「本当です、来てください」

とリプをくれたのもあり、いざX大学へ潜入することに。

 

この頃にはもうガチガチのアルピーANNの「家族」でしたので

ガチ勢を演出するためにはどうしたらいいかを考えました。

考え、考え、考え抜いた結果、こちら。

 

f:id:yumion-ap-c:20161011221955j:plain

 

\\\スケッチブックでアピール///

 

友達が「平子さんめっちゃタイプ」って言ってたのは事実です。

 

これを前日にこしらえ、いざ当日。

お笑いステージの前にアカペラサークルのステージがありました。

アカペラサークルには知り合いゼロだったのですが、

最前列を取り、アルピー待機。

本当ならば、T君とのつながりがあるサークルの出店に

挨拶に行くのが先なんでしょうが、

そんなことには目もくれず、ステージ前でアルピー待機。

 

アカペラが終わり、お笑いステージが始まりますとのアナウンスが。

そしてスタート。まずはいわきの秀才…間違えました、

宇宙海賊の増井君…間違えました、ゴー☆ジャスさん登場。

あー、ゴー☆ジャスとのSPW面白かったなあ…と思いながら笑いながら観覧。

 

そしてそして、その次にアルピーさん登場!

f:id:yumion-ap-c:20161011222904j:plain

 

うっわ、まじで酒井ちゃん痩せたなー、と実感いたしました。

 

最前列であんなボードを持っていたので、いじられてしまいました。

 

f:id:yumion-ap-c:20161011223047j:plain

(学祭実行委員でカメラ好きでもあるT君撮影。ありがとうT君)

 

酒「うっわ!なんか作ってくれてる!」

平「えっ、ちょっと見せて見せて」

と言ってくださり、紫ニット帽女はこうしてまじまじとボードを見て頂けました…(笑)

 

酒「ていうか写真のチョイス!もっといいのあったでしょ!」

平「これキングオブコントでTBSにすんごい怒られたやつ!」

 

f:id:yumion-ap-c:20161011221955j:plain

 

\\\精子卵子のネタの画像///

 

わざとでした。確信犯でした。さーせん。←

 

【追記】

この後、アルピーのお二人に質問をされました。

平「一番好きな芸人誰よ?」

酒「そこは俺らっしょ」

 

私「…チュートリアル

 

酒・平「チュートリアルさんかよ!ふざけんな!」

 

質問された時「ここで素直に「アルピー」と言ったらウケない!」

と謎のおもしろアンテナが反応してしまい、

即座に「チュートリアル」と言ってしまいました。

もちろん、このように罵倒されました。嬉しかったです。←

(※チュートリアルももちろんとっても大好きです)

 

-------------------------------------

 

この日のアルピーさんのネタは「マリオ」でした。生で見れて嬉しい嬉しい。

 

営業あるある「サインを賭けたじゃんけん大会」には敗北してしまいました。

だがしかし、アルピーのサインが欲しい…!

そこで私はまた考え、考え、考えました。

 

「X大学のサークルつながりのN先輩が去年学祭実行委員長やってたじゃん!」

「N先輩なら芸人さんの通る道知ってるかも!」

 

念のため、まずT君に「アルピーってどこ通って帰るの?」

と聞いてみましたが「いやーそれはさすがにゆみおんさんでも言えないっす…」と。

そしてN先輩の元へ行って同じ質問をすると

 

「ああ!芸人ならあっち通って帰るよ」

 

即効で回答いただきました。さすが尊敬するN先輩です。

 

「相変わらずゆみおんちゃんガチだね~www」と

笑いながら手を振るN先輩を背に、芸人さんが通るという建物の前で出待ち。

 

そうすると、今年の実行委員の方たちに囲まれてアルピーさん登場。

(増井君は先にタクシー乗ってたみたいです、ナイスタイミング)

もちろん、実行委員の方々以外に出待ちなんかしてるやつは私だけでした。

なぜなら、私の住む地域ではANNは1部しかやってないんですよねー。

2部はやってないんです。ちなみにJUNKもやってない。

そうです、Radikoプレミアム勢です。課金に悔いはありません。今でも。

 

ボードと、プロッキーを握り締めていたのが見えたのか、

アルピーさんの方から「今日はありがとうねー」とお声掛けをいただきました。

そして平子さんが「ちょっともう一回見せて」とボードを(笑)

「ほんとすごいね」と酒井さん。二人にまじまじと見られて恥ずかしかったです(笑)

「サイン書くよ!」と平子さん。

ボードはスケッチブックだったので「二枚目にサインする?」と聞かれたのですが

私はそこで「いえ、精子卵子の上にお願いします」と…←

平子さんが書いている間も酒井さんは「いやーまじでありがとね、すごいわ」

と感想を述べてらっしゃってくれて、その間に平子さんがサインを書き終わりまして。

そしたら平子さんが「健太」って言って酒井さんにペンをパスしたんです。

はーーっ!!これが表舞台ではなかなか聞けない「健太」呼びか!

しかも生で聞いてしまったぞ!!

と大大大興奮で高鳴る胸を抑えていました。

f:id:yumion-ap-c:20161011230313j:plain

精子卵子の上にサイン)

 

そしたら流れでもう平子さんが「写真撮ろう」と言ってくださいまして。

平子さんの、アルピーの、ファンへのサービス精神の素晴らしさに感激しました。

 

そして撮りました写真がこちら。

f:id:yumion-ap-c:20161011230250j:plain

(撮影:「なんだこのガチ勢」という感想が苦笑いとして表れていた実行委員の方)

 

顔を隠したのでわかりませんが、

紫ニット帽女、ここ数年で一番の満面の笑みを浮かべております。

 

お二人は「ラジオにメール送ってねー」と言いながら

颯爽とタクシーに乗り込みお帰りになられました。

 

心の中で「あの錚々たる職人さんたちの中になかなかメールは送れませんよ…」

と思いながら、感謝の意味を込め、深々と頭を下げ見送りました。

 

これらが終わった後、やっとサークルの出店に挨拶に行き、

先輩後輩同い年に「ゆみおんちゃんガチすぎwww」と笑われ、

Twitterリア垢でも「ガチすぎて笑ったwww」等々、

たくさんの賛辞をいただきましてたいへん光栄でございました。←

 

ここの出来事から一年。

とってもいい思い出です。

 

そしてなんと、今年また違う大学ですが車で行ける距離にある大学に

三四郎が来るとのこと。

これは…行くしかないですよね。