ゆみおんはさらに北へゆく。

多趣味な大学生。クリエイトすることが好き。お笑いが好き。ラジオが好き。ミスチルが好き。大泉洋も好き。

「私とお笑い②」著:ゆみおん

需要はないけど書いてて楽しい記録その2。

その1はコチラ↓

 

yumion-ap-c.hatenablog.com

 

では続きを。

 

 

第2章 キングコングチュートリアル+ロザンとbaseよしもと

 

まずはキングコングチュートリアルに心を持っていかれた私。

とりあえずはねるのトびらを見るようになります。

「短縮鉄道の夜」のDSのゲームも買ったなあ…懐かしい。 

はねるのトびらDS 短縮鉄道の夜

はねるのトびらDS 短縮鉄道の夜

 

捨ててないから家のどこかにあるはずだけれどどこにあるのかな←

 

この頃家族旅行で東京に行ったんですが、

「お台場に行きたい」(=はねトびのグッズが買いたい)

と主張しまくった記憶が。

結果お台場で「You knock on a jumping door!」のTシャツ

(きちんとキングコングカラーの赤)

とか寿司回ってくるコーナー(コーナー名忘れてる←)の

大将(西野さん)とカジカラス(梶原さん)のストラップとか、

いろいろ買いましたねー。

キングコングしか見えてなくて痛々しい…。

 

そして、ラジオ。

私の住んでいるところはオールナイトニッポン1部しか聞けないんです。

TBSラジオはもはや聞けない。

元からラジオは聞く方で、SCHOOL OF LOCK!はよく聞いてました。

あと謎にNHKのクラシック聞いてました。ババァか。

オールナイトニッポンは大学に入ってからRadikoで初めて聴くことになります。

 

で、初めてのお笑いラジオはキングコングのほにゃらじお」(ABCラジオでした。

(ホームページ探したけど、もうなくなっていた…悲しみ。)

やっぱりキングコング

こちらでは放送してなかったんですが、

ありがたいことにWebで放送が聞けるようになっていました。

送ったメールが一度だけ携帯サイトで採用されて、

ステッカーが届きました。昨日写メを撮ろうと探したのですが…ない。

どこに仕舞ったんだ中学生の時の私!!私は馬鹿か!!

…見つけ次第UPしたいと思いますー。

一枚の紙に何枚もシールが付いているタイプでした。

 

そしてこの頃にキョートリアル」(KBS京都の存在も知ります。

www.kbs-kyoto.co.jp

しかし、キョートリアルはこちらでは聞けそうになく、

HPだけを眺める日々が続きました。

今はRadikoのエリアフリーで毎週聞いてます。

「おい!キョートリアルを毎週聞けるようになるぞ!」

と中学生当時の私に教えてあげたいです(笑)

 

そしてこの2組の流れを受けて、大阪吉本に興味が出始めます。

「その①」に出てきた親友・A子とB子は無限大ホールのファンだったため、

早くもズレが生じてきます(笑)

 

東北にいて大阪吉本、となるとネットの情報に頼るしかありませんでした。

キングコングチュートリアルの情報を求め、毎日検索検索。

そこからロザンを知り、baseよしもとのファンになりました。

時代がずれているのですが、動画で見た「base SUMMER SMILEの虜になり、

大きな遅れをとってbaseよしもと黄金期にドハマリします。

特にロザンなんですが、出演番組が関西ローカルのものが多く、

東北にいても無限大ホールはおろかbaseよしもとなんて遠すぎて行けず、

そして「キョートリアル」が聞きたくてしょうがなかったのもあり、

このころは本気で関西に住みたいと思っていました。(笑)

 

そしてbase黄金期と言えば外せないのがこれ…

WS

WS

 
ガキンチョ★ROCK [DVD]

ガキンチョ★ROCK [DVD]

 

\WEST SIDE!!/ 

 

これも時代的には遅れを取っていますが、

動画サイトで見てかなーりハマりました。

時代も違う上に東北にいたもので、完全に一人で騒いでいただけですね…(笑)

「WEST LOVE SHINE」と「Right here, Right now」なら、

今でも空で歌えますね。ハマることって恐ろしいです。

 

「ガキンチョ★ROCK」も最近になってふと懐かしくなって、

DVD買いました。(笑)

今思えば、ガキンチョROCKの内容って結構ハチャメチャですよね。

ミュージカルかな??って←

今でも老いを知らない菅ちゃんが大好きです^^

 

もう中学生のこの頃は、baseよしもとで活躍していたのは、

麒麟だとか笑い飯だとか南海キャンディーズだとかだったはずです。

ですが黄金期のメンバーの豊かさが大好きで大好きで…。

今でも黄金期ってすごいなーと思います。

個人的には今「アメトーーク」とかで黄金期芸人集めて、

サマスマの映像を見る姿が見たいです!切実に!

 

こんな感じでbaseが大好きなのですが、

お笑い僻地・東北に住んでいるので、

結局baseよしもとには行けませんでした。

NMB48が出来て、NMBの劇場がbaseの劇場のところになるって聞いて、

アイドルは好きだし事情はよく知らないけれど結構ショックでした。

地下にあの劇場があるうちに行きたかったです、本当に…。

そのあと5upよしもとになりましたが、それも結局行けず、

やっと近々よしもと漫才劇場に行けそうです。

10年くらい越しの夢です。大阪の劇場に行くの。

 

また長くなりましたがまだ続きます。

今度はショートネタブーム時代に突入です。

 

「私とお笑い③」へ続く。