ゆみおんはさらに北へゆく。

多趣味人間。お笑いが好き。ラジオが好き。ミスチルが好き。TEAM NACSが好き。北海道が好き。

社会人1年生と深夜ラジオ。

久々のブログです。

4月から社会人、やっとゆっくりする時間を確保できるようになりました。

大学生になってから(アルピーANNの影響で)ラジオが大好きになった私。社会人になってから、聞き方・付き合い方ががらりと変わりました。

 

まず第一に「ほぼリアルタイムで聞けなくなった」というのが大きいです。

仕事は平日フルタイム。残業は当たり前。夜きちんと寝ないとやってられなくなりました(いやこれが普通の暮らしなんだけれども…)。

今までは夜中ラジオを聞いて夜更かししても、昼前にだらだら~っと起きればOKでした。次の日朝早くても、夕方には帰ってきていてだらだらできていましたし…。

いや大人なんだから、これが普通なんです。と、言い聞かせてもまだ慣れず受け入れられず…。

本当は源さんのANNも!ハライチのターンも!ランパンプスANN0も!全部リアタイで聞きたい!

…でも寝ないとお仕事にならない…。

(ショートスリープが元からできない人間)

もどかしいです。

でもこの感覚は深夜ラジオリスナーじゃない人にはわからないんだろうなあ…。

一般の方にはわかりづらい葛藤を抱えながら、ほぼタイムフリーか録音で楽しむ生活になりました。社会人になってから、ますます本当にタイムフリー様様だなーと思うように。

…それでも唯一毎週リアタイで聞く、それがアルコ&ピース D.C.GARAGE」(笑)

 

<大学生まで>

基本的に全部リアタイで聞く。聞いてなくて後々話題になった番組はタイムフリーで。

<最近>

アルピーDCGはリアタイ。ギガボディとハライチのターンはタイムフリー。あとは録音(主にランパンプスANN0、星野源ANN、バナナムーン、福のラジオ、キョートリアル)。

 

リアタイができなくなってきてしまったせいでハッシュタグをつけてのツイートがめっきり減ってしまいましたが、特にランパンプスANN0なんかはすごく好きです。「家庭的保育の基本と実践・第2版」を求める回がお気に入り。泥も5月8日も大好きです。移動中の車で大笑いしながら聞いてます。北海道で大きく口を開け、笑いながら車を運転している女がいたらそれは私です。

 

また前のようにハッシュタグをつけて呟きまくりたいなーと、半年前までの日々が恋しいこの頃です。何週間かまとまったお休みが欲しい…。

 

アルピーDCGのまとめはもはやライフワークなので番組が続く限り・偉い人に見つかって止められない限り続けます。

 

んー、まとまりがないですが現状報告みたいになりましたね。

Twitterだけ見るとアルピーDCGだけ聞いてるみたいなんでちょっとここに書いてみました。相変わらずラジオが好きです。これは変わってないです。前ほどではないですが、結構聞いてます。Radikoさんありがとう。