ゆみおんはさらに北へゆく。

多趣味人間。お笑いが好き。ラジオが好き。ミスチルが好き。TEAM NACSが好き。北海道が好き。

「沈黙の金曜日」の観覧に行った話。

お盆だというのにGWの話を書きます…。

------------------------------------------------------------------

 

今年のGWは東京・神奈川に行きました。

友人とに会うこと、藤子・F・不二雄ミュージアムに行くことが主な目的だったのですが、飛行機の予約を取ってから改めてカレンダーを見ると、滞在日に金曜日がかぶっている。

と、言うことは。

沈金の観覧に行けるんじゃないか!?!?

ということで行ってきました!

STUDIO ViViD!

個人的には久々のアルピーさん、久々のラジオの現場。なんならお笑い芸人さんを生で見るのもとても久しぶり。

 

2018年5月4日(金)

放送開始21時直前くらいに代々木駅に着き、歩いて5分ほどでスタジオに。歩いている途中で21時になり、放送開始。

普段がどのくらいなのかわかりませんが、結構並んでました。

f:id:yumion-ap-c:20180524224432j:plain

この列の向こう(駅方面)にスタジオが。並ぶ前に通ったスタジオで平子さんが見えて、もうテンションは爆上げ!!

並んでる方の9割以上は男性でした。女性の方は片手で数える程度しかいませんでした。数名のグループで来ている方も多かったな。そしてこの日のゲストだった@ほぉ~むカフェのメイドさんのファンなのかな?って方も何名か。

 

並び始めは列がなかなか進まなくて、スタジオすら視界に入らなくて、でも手元のラジオからはすぐそこで行われている生放送が聞こえてきていて、なんだか不思議な感じがしました。

 

観覧の仕組みは…

・現場を仕切るスタッフさんが2名

・先頭からおそらく10人くらいずつ、順番に時間制でスタジオのガラスのそばに近づけて見れる

・時間はスタッフさんが計っていて「1分前でーす」「5秒前ー」とか言ってくれて、時間になったら次の10人の方にバトンタッチ

・ガラスのそばで見終わっても、もう一度列に並んだらまた見れる(ただこれは時間と並んでいる人数にもよるかもしれません。この日21時ぴったりくらいに最後尾に並んだ私は2回見れました。ゲストがもっと人気の方だったり、他の乃木坂メンバーの子が来るとなって人数が増えると2回も見れないかも)

・出待ちOK!(スタッフさんに直接聞いたら「終わったらこの裏から出てきます~」とご丁寧に説明もしてくれました)

…と、ざっくり言うとこんな感じでしょうか。私はほぼ情報なしの一人観覧だったので、体感したことでしか言えませんが。

 

私が2回ガラスのそばで見れたうち、1回目はゲストゾーンの時間でメイドさんも見れました。@ほぉ~むカフェには行ったことがあるので、やっぱりあそこのメイド服可愛いな~とほくほく。そしてとってもかわいいメイドさん

メイドさんが入ってすぐ、メイドさんが告知していたCD(メイドさんのサイン入り)を酒井さんがガラス側に立てかけてくれました。とってもサービス精神にあふれていてチャンサカナイスでした。かっこいい。

おなじみの「萌え萌えきゅ~ん♡」をメイドさんと一緒にやるアルピーさんとかなりんも見れちゃいました。これは大変運が良かったとしか言いようがない…!

 

待っている間は寒くて寒くて、道沿いにあった自販機でホットドリンクを買ってしまうほどでした。寒さのせいなのか、手持ちのラジオ(ウォークマン)の電池も瀕死で、いつ充電が切れてしまうのかひやひやしてました。結局最後まで頑張ってくれたので良かったのですが…充電せずに半分以上使ったものを持って行ったのも原因かなと思います。スマホも電池切れ寸前だったので、ポータブル充電器も必要ですね~。こういう時重宝。

 

 

そしてそして、出待ちの時間を迎えます。

何もわからなかったので、出待ちに慣れてるっぽい皆さんの後ろをついていきました。そしたらスタッフさんが言っていたと思われる「裏」に到着。

なんだかわからないけど、一定のスペースを空けて慣れてる皆さんがポジションを取り、前列側にいた皆さんがしゃがみ始めまして。私も割と前の方にいたのでならってしゃがんでみると、一定のスペースのところにまずはかなりんが!

かなりん、超絶可愛い。めちゃくちゃ顔ちっさい。これが乃木坂…可愛かったです。

かなりんはずっと手を振ってくれて、ニコニコ笑顔で、とっても素敵でした。

そしてこの時、このスペースはかなりんの為に空けてあったのだと気づきました。しゃがんだのも、後ろの人までかなりんが見えるように…乃木ファンもすげえ。

 

そのあとはアルピーさんの登場です。

まずは酒井さん!キャップにマスクのよく見るスタイルでご登場でした。

今回私は、毎週書いているアルピーdcgまとめをファイリングしているファイルにサインをもらいたい!!とエゴ全開の願望を胸に代々木へと行っておりました。

私「応援してます、これにサインいただきたいです…」

酒「?なにこれ??」

私「あ、これ、毎週書いてるんですけど…(一応開く)」

酒「は?これ全部?すげー!」

 「やべーなマザファッカーじゃん」

 「これからもよろしくお願いします」

…とザ・川崎的なお言葉を頂き、サインとツーショットも撮ってくれました…!

f:id:yumion-ap-c:20180702221208j:plain

(私のスマホ、フラッシュ焚くともやもや写真になるのを忘れてフラッシュ撮影。もやもや酒井ちゃん…フラッシュ焚かなきゃ良かった)

 

続いて平子さん。

平「RNは?」

私「エセ道産子ゆみおん…(そういえば久しくメールも送ってないからわからないだろうな)」

平「ん、ごめん、もう一回言って」

私「あ、ゆみでお願いします!」

平「いいの?」

私「じゃ、じゃあゆみおんで」

平「(サイン書きながら)俺、ゆみおんのこと覚えてるな~、出待ち初めてじゃないでしょ?」

私「!!オールナイトの出待ち、1回行ったことあります!!FAXの原本持って行きました!」

平「そんな前から。ありがとうね~。でも違うところでも会ったことある気がするんだよなぁ」

私「!?!?…えっと、青森の学祭の出待ちもさせてもらいました」

平「そっか、じゃあそこの学祭の時かな?いつもありがとうね~」

 

平子さんが、何故か私のことを覚えていてくれましたー!!びっくり!!

f:id:yumion-ap-c:20180812221533j:plain

平子さん、イケメンです。イケメンです。最重要事項。

ラジオでいつも馬鹿にしてごめんなさい。これからも馬鹿にします。笑

 

そして、お二人にサインしてもらったファイルがこちらです。

f:id:yumion-ap-c:20180812221851j:plain

控えめに言って家宝です。本当に感謝です。

 

楽しい楽しい沈金観覧となりました!また東京に行ったら行きたいな~。

働き始めてから、ガクッとラジオを聞ける時間も減り、不本意なのでむずがゆくもあるのですが、アルピーだけはどうしても外せないです。お父ちゃん、兄ちゃん、これからもラジオの前で声を待ってます。応援してます。

アルピーdcgまとめ大全集、そろそろ3冊目に入ります。永遠にまとめさせてください。