ゆみおんはさらに北へゆく。

多趣味人間。お笑いが好き。ラジオが好き。ミスチルが好き。TEAM NACSが好き。北海道が好き。

アルピーdcgまとめに使っている文房具たち

質問箱にこんな質問をいただきました。

f:id:yumion-ap-c:20190530220816j:plain

文房具好きの端くれとして、プレゼンさせていただきます。

Amazonのページ貼り付けますが、アフィリエイトはやってません(職業上できない)のでそういう目的はございません。純度100%の自己満プレゼンですがよろしければお付き合いください。

 

まとめを書くときに出しているペン類はこちらです。

f:id:yumion-ap-c:20190530221245j:plain

いい景色です。個人的にとっても。

 

先日の宮下草薙・草薙くん回のまとめを使って説明します。

f:id:yumion-ap-c:20190530221610j:plain

 

1.メインの黒線(ほとんどの文字、イラストの線)

 これは最高です。10年愛用してます。滑りすぎず引っ掛かりすぎずで水性黒ボールペン界のNo.1です。文字もイラストも両方いけるのが良い!太さは0.38がベストです。仕事でもよく使ってます~。

 

2.題字の下線、たまに出てくる色付き文字(「五月病」「オイル垂らしてすぐ拭く」の部分とか)、吹き出しの線etc

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.4 黒 10本 B-JJS15-BK
 

 こちらも長年愛用。するする滑るように書けるのが好きです。クリップ式なのも良い!キャラコラボとかデザインがかわいいものがたくさん出るのも素敵。

まとめに使っているのは赤、レッドオレンジ、緑、ペールブルーの4色を。カラフルになりすぎるのを避けるために4色使いにこだわっています。青色は、青だと濃すぎて紺に近いかな~と思っちゃうので、ペールブルーを使ってます。ですが本当はコバルトブルーの発色のほうが好みです。少し前に間違えてペールブルーをまとめ買いしてしまったのです…。初期のまとめのほうが、青色が濃いめになっているのが変遷の現れ。突然青色が薄くなったところは、間違えてまとめ買いしてしまったところです。笑

 

3.「今日のゴシップ」「トーク&メール」などの小見出し 

トンボ鉛筆 水性サインペン プレイカラー2 36色 GCB-013

トンボ鉛筆 水性サインペン プレイカラー2 36色 GCB-013

 

 はっきりした発色が最高!これがあると全体が締まる感じがします。太字も細字も一本で書けるのも魅力。こちらもリラックマコラボとかもあって可愛いですよね~。

まとめにはきいろ、だいだいいろ、ライムグリーン、ピーチピンク、みずいろの5色を使っています。この36色セット、欲しい…!

 

4.「池谷直樹、ディズニーマニアだということを告白」のピンク色、「酒がめちゃくちゃ美味い」を囲む黄色

ノック式なのですぐペン先が出せるのが最大の魅力。そして太い線も細い線も角度や力加減で自由自在に表現できるところも魅力。発色も蛍光ペンの中ではとてもハッキリしていて大好き。ノックの部分が壊れやすいのが玉に瑕。 

まとめではピンクとイエローの2色を使っています✍囲み線はもちろん、目立たせたい文字にもぴったりでございます。

 

5.酒井さんのイラストの右横「バッキバキ」の文字、「トランスポーター」の文字

 たまに使います。目立たせたい、おもしろワードが出たときに。安定の使いやすさはもちろん、まとめに使っている100均の質の悪い紙にはかくかくっとした線が表現できるので相性がいいです。極細だとインクペンみたいに書き出しが少しにじむのも好きです。「バッキバキ」は細字で、「トランスポーター」は極細で書いています✍

 

6.そのほか

★題字・放送日…筆ペン(太め・細め)

↑こちらはまだぴったりくるペンと出会えてません。細めの筆ペンは以前使ってたもののほうが良かったんですが、近くの文房具屋で探せず今のものに…

本物の筆のように先も筆のようにとがっていて、しなるような書き心地のものを求めています。でも筆ペンって頻繁に買うものでもないんですよね~~。

★修正テープ

ダイソーの修正テープを愛用してます。USBメモリみたいな形と小ささがお気に入り。写真のものは外れていますが、キラッとしたアクセントもついていました。可愛い。

しかし、最近この型の修正テープを見かけないのです。何度もダイソーで探しているんですが、生産終了になっちゃったんでしょうか…すごく使いやすいんだけどなあ。

 

 

まとめに使ってる文房具プレゼンでございました。

ほとんどのペンが長年の愛用品なので、文房具迷子の方のご参考になれば幸いです✍